國森号2号機 ゴードンPhaseⅡ

1

2016年、遂にクニさんが2号機製作に着手した。
行動走行のサイドカー、ゴードンより心臓であるEg移植する為ゴードンⅡと命名。

 

2

我々がメインでレース参戦しているSIDEWAY TROPHYが5台以上のエントリーで
初めてレースとして確立するレギュレーションの為、
結局身内で必死で造るしかない、ってものある(笑)

3

 

4

先ずはフレームの骨格を誘導する治具から製作。
もうこの時点でDIY秋山のレベルを遥かに凌いでいる(笑)

6

おぉ、今回は船側のシャフトは片持ちなのね!

 

9

 

10

ネック位置とキャスト角も治具で出してあるので作業は超正確。

 

11

前回製作したリリィはメインフレームを元車種から流用したけど
ゴードンⅡは全てがゼロからのワンオフ設計・製作なようです。

 

12

 

7

 

8

うん、剛性ありそう♪

 

15

メインチューブの取り回しはリックマンを彷彿させまする。

 

16

当然Egマウントもワンオフ。今回はカブ系Egに合わせてフィッティング。

 

13

 

14

 

17

体格のあるパッセンジャー松さんに合わせたダイビングステー。
ちゃんと付いてる。うらやましいwww

 

19

クニさん、アールズフォーク造るようです。

 

20

元々アールズフォークはサイドカーには最適な機構ですからね♪

 

21

まぁクニさんの製作なので何一つ問題なんかありません(笑)

 

24

リア周りもOK。

 

25

無事着地♪

 

28

 

30

床のコンパネも滞りなく終了

 

29

クニさん、こちらはダストビンカウル時代から更に遡って50年代風に設定してようで。
所謂ネイキッドのボーイズレーサーですね♪

 

31

 

32

パッセンジャー車輪巻き込み防止の優しさガードも装着。
クニさん曰く、「松!これ以上こっち来んな!!」斜壁(笑)

 

13119065_1048480771875218_7302912893093144218_n

ここでクニさんからメッセージ。
「Muneさん外装塗れます~?」

 

13177691_1051608068229155_2846359836260400719_n

クニさん、VINCENTのレーサーイメージして製作したみたいなので

 

s-P1190779

じゃあ、こんな感じで仕上げましょうかね♪で、ビキニカウルとおタンク預かり。
フェンダーはもう時期的にムリ(苦笑)

 

s-P1190803

パテとハンマーでサクッと整形してサフェ入れて参りますか。

 

13226963_1097582176971829_6780951868174961594_n

本物と同じくラインは金沢箔で、ロゴの部分は焼き箔使いましょうか。

 

13260281_1097582170305163_1055047561026845638_n

上面トランスファー(水貼りデカール)は下側だけカットして金箔で再生して
文字をクニさんのショップに替えて遊びましょうか♪

 

s-P1190828

工程はかなりはしょりますがVINCENT風ペイント、完成。

 

s-P1190820

 

s-P1190819

こんな感じでどうでしょ?

 

s-P1190835

プロが真剣に製作した車体には、こっちもプロとして一切妥協せず仕上げて参りましたん。

 

s-P1190838

クニさんめっちゃ喜んでくれた♪

 

13230214_1056138444442784_5752843668347841834_n

カウルのスクリーンもそれっぽくフライスクリーンに。
クニさん2号機ゴードンPhaseⅡ、始動です!!

広告